d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

はてなにカムバック

スーパーカブを買ったのをきっかけに、はてなダイアリーを書き始めたのがおそらく10年くらい前。 そこから wordpress へ移行したが、なんとなく使いにくさがあった。 (そう思いつつも5年は使い続けていたので、惰性とは恐ろしい。)

はてなブログに移行しようと思った決め手は、markdownが使えることと、外部サービスとの連携が簡単なこと。 例えば、私は写真をflickrに上げているが、記事の編集画面のサイドバーからflickrの写真を選んで挿入、ということが簡単にできる。

K3_P9189

wordpress のときは、flickrのサイトから写真を選んで、embedコードをコピーしてペーストするということをいちいちやっていた。 今考えると、そんなことは人間のすることではない。 (しかも、flickr のembedコードはあまり頭が良くなくて、アスペクト比のおかしなコードを平気で生成する。)

というわけで、はてなにカムバック。