d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

ST250にCB400SSのシートを取り付ける

❗不人気車と不人気車純正パーツの饗宴❗

きっかけ

ヤフオクを眺めていたら、ST250用というシートが出品されていた。

f:id:d4isuk3:20200726201437p:plain

最初、WMの(セミ)ダブルシートかと思ったのだが比較してみると形状が違うし、いろいろと検索してみたが結局どこのメーカーのものなのか特定できなかった。

長すぎず、短すぎずのちょうどいいスタイリングに見えたので落札しようと思ったが、すでに他の人に落札されてしまっていた。

その後、偶然(?)気づいたのだが、このシートはもしやCB400SSの純正シートなのではないだろうか。(ただ、タンデムベルトの留め金の形状が少し異なることについては、結局答えは出なかった)

実践

見切り発車感がすごいが、実践して確かめてみることにする。

例のごとく、オークションに出品されていたCB400SSのシートを落札する。

f:id:d4isuk3:20201004093347j:plain

そのまま載せるとシート裏側とリアフェンダーが干渉し、シートが浮いてしまうので、干渉している部分を切除する。

なお、この写真ではまだ残っているが、シート前部の”ベロ”も切除した。(ベロがあると、ベロの根本が車体と干渉し、シートとタンクの間に隙間ができてしまうため)

f:id:d4isuk3:20201004093412j:plain

車体との固定には、タンデムベルトの固定にも使用しているボルトを使用する。このボルトから適当なステーを生やして、純正のシート固定用のネジ穴&ボルトで固定する。

するとこのような具合。これでもまだ少〜しだけシートとリアフェンダーが干渉していてケツ上がりになっているのだが、個人的に気にならない程度にはなった。

f:id:d4isuk3:20201004093645j:plain

f:id:d4isuk3:20201004093648j:plain