d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

2021春夏新作のメッシュジャケットJK-155を見てコミネの印象が少し変わった(と書きたかった)

きっかけはメッシュジャケット

「そろそろ暑くなってきたのでメッシュジャケットでも探してみるか」という軽い気持ちで検索していくうちに、コミネの以下の製品がふと目にとまった。

JK-155 プロテクトメッシュライダーシャツ

f:id:d4isuk3:20210602075706j:plain

「おや?コミネにしてはけっこうカッコいいのでは?」

コミネはなぜダサいのか

「コミネにしては」という接頭辞が付くのは「コミネはダサい」という認識を持っているからなのだが、めちゃくちゃ失礼なことを言っていることを承知で、コミネはなぜダサいのかを真剣に考えてみる。「コミネは」と限定したが、以下の話はコミネに限らずバイクウェア全般に当てはまるものだとも思う。

ロゴの主張が激しい

(これに関してはコミネよりもよほどひどいメーカーもあるのを承知でコミネをやり玉に挙げるが、)胸や背中に”デーン”と鎮座するロゴは論外として、袖に沿ってロゴを配置してみたりとか、一見目立たないけど反射素材で転写されていたりとか、主張が激しい。

装飾のセンスが子供っぽい

やたらと色を切り替えてみたりとか、左右非対称なデザインにしてみたりとか、ジッパーを縁取ってみたりとか、"挿し色"を使ってみたりとか... オシャレさを演出しようとしているのだろうが、そのセンスがどうにも子供っぽい。 変に色気を出さないで、シンプルな作りにしてくれればいいと個人的には思う。

シルエットが野暮ったい

バイクに乗っている人の大半はおっさんだろうから、ウェアもおっさん向けになるのは仕方ないのかもしれないが、シルエットが野暮ったい。

やたらと機能的でオタクっぽい

これは機能性、安全性の裏返しなので安易に批判できないが、やたらと反射材を使ったり、フィッティングが調整できるようにベルトやボタンがついていたり、動きやすさのためなのかギャザーやアクションプリーツを使っていたりとか、「それほんとに必要?」というような仕掛けが多い

件のメッシュジャケットはどうなのか

話を戻して、では件のメッシュジャケットはどうなのか。

ロゴがない

ロゴがない!左胸にコミネマークの刺繍があるだけ。念のため背中側も確認したが、そちらにもなし。(前面はシンプルなのに背中にロゴがある残念パターンは割と多い)

f:id:d4isuk3:20210602081429j:plain

装飾がない

テキスタイルとメッシュ生地の切り替えがあるくらい。

この切り替えさえ気になる、という場合は黒×黒の設定もある。ただ個人的には黒×オリーブのほうがカッコいいと思うな。

f:id:d4isuk3:20210602082308j:plain

シルエットは評価できない

これは実物を見て・着てみないとなんとも言えない。

ちなみにモデルさんが着るとこんな具合。シルエットそのものというよりは着る人の体格に左右される気がしてきた。

f:id:d4isuk3:20210602082447j:plain

バイクウェアにありがちな"機能"がほとんどない

メッシュジャケットなので、メッシュであることとプロテクターが付けられることを除くと、あるのは背中の一筋の反射材くらい。

バイクウェアとしては異例の「機能の少なさ」だと思うが、実際このくらいのシンプルさで十分だと思う。

総評

私のなかの"コミネ像"がちょっと変わった一着だった。

とはいえ実物を見ていない状態で書いているので、実物を見ると「あれ?(悪い意味で)」となる可能性もある。

備考:類似する商品について

こういうシャツっぽいジャケットは、海外メーカーが多く作っているような印象がある。

例えば alpinestars の Newman

他には、REV'IT! の Tracer

あとは、ICONの Upstate とか。

いやちょっと待った、これまんまじゃないか?メッシュだし、色の展開も...

f:id:d4isuk3:20210602191411j:plain

ググった感じ、ICONのは去年(2020年)のモデルのようだから、コミネさんのほうが後発だよな...

...

...

この記事は、海外メーカーの類似商品を引き合いに出したうえで、

  • 胸部プロテクターへの意識が低いそれら海外メーカーのジャケットに対して、コミネのジャケットには胸部プロテクターが装着できる
  • 何より安価、コスパ最強

と締めくくろうと思っていたのだが、なんか、微妙な感じになってしまった。