d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

XT660Z テネレ マフラーについて考える

テネレの純正マフラーが、さいきんやけに野暮ったく見えるようになってきた。

XT660Z

交換しても良いかもしれないと思い、候補を探してみた。 純正マフラーはふん詰まり感があるので、もう少し抜けが良くて、軽くて、スッキリした見た目のものが良い。それから、高すぎないもの。10万円とかしてしまうものはツラいので除外する。 あとは、2本出しのスタイルが好きなので、2in1のものも除外する。

  • アクラポビッチ:

    http://www.euronetbike.net/images/detailed/93/ya_90798-30701-00_b.jpg?t=1464836223

    ろくに調べていないがどうせ高いだろうと思って除外。そもそもあまり見た目が好みでない。

  • レオビンチ:

    https://www.motops.cz/photos/original/vyfuk-leovince-sbk-evo2-ovale-2x-koncovka-hlinik-8138-yamaha-xt-660-z-tenere-2008-2011-typ-dm02.jpg

    見た目は良い。が、高いだろうと思われる(調べていない)ので除外。

  • アロー:

    https://spiralspinner.jp/upload/save_image/04230158_4bd08023db3ac.jpg

    見た目は良い、が(略)

  • GPR:

    https://cdn.dotretailer.co.uk/gpr-exhausts/ProductMediaImages/L/3/L1000037150001.jpg

    見た目はまぁまぁ。値段もそこそこ。ちょっと、長さがあってエンド部が飛び出て見えるのが気になるといえば気になる。

  • Scorpion

    https://www.scorpion-exhausts.com/image/cache/catalog/img/Moto/Yamaha/XT/XT_660_Tenere_EYA88/EYA88SEO/EYA88CEO-1200x800.jpg

    見た目は好き。値段そこそこ。

  • Black Widow

    https://www.blackwidowexhausts.co.uk/ekmps/shops/sandybikespares/images/xt660z-tenere-2008-2017-exhaust-link-pipes-200mm-oval-black-stainless-silencers-carbon-tip-[5]-26547-1-p.jpg

eBay でたまたま見つけたメーカー。シールみたいなブランドロゴと”ステーです”って感じのステーがチープ感満載だが、このコンパクトな形は好み。ただし、こんなに小さいとうるさいだろうし、レビューにも"too loud"とか書かれていて、音量が心配。 (いま写真を見ていて気づいたが、このテネレ、リアホイールのスポークがサビサビである。やはりテネレのスポークは錆びやすいのだろうか。)