d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

2021-01-01から1年間の記事一覧

ライジャケとカメラバッグの共通点

街着できるライディングジャケットを探すのと、普段使いできるカメラバッグを探すのって、同じ感覚だ… 最終的に、インナーでどうにか対応させようという結論に落ち着くのも含め…

RICOH GR III を買った理由(そして、手放した理由)

GR III を買った理由 私は「カメラが趣味である」と公言しつつも、最近はデジタル一眼レフの中でもコンパクトなほうのモデルであるPENTAX K-3でさえ持ち出すのが億劫になっていた。iPhoneが、そのサイズと手軽さに比して、バカバカしくなるほど綺麗な写真を…

【2021年10月時点】ブラウンのシェーバーの製造国について

ブラウンのシェーバーを買うならやはりドイツ製が欲しくなるのが男心というものだろう。 そんな人に気をつけて欲しいのだが、「シリーズ5以上はドイツ製」というかつての常識がすでに通用しなくなっている模様。2021年10月時点で、私が店頭パッケージで確認…

2018夏 北海道ツーリング記

はじめに 2018年夏にXT660Zテネレで走った北海道の記録。 だいぶ時間が空いたが、以下の記事で8年越しに九州ツーリングの記事を書いたことで「もうこれなんでも書けるな」と思って書き始めた。 旅程 全体の走行ルートはこのような具合。(立ち寄った場所をあ…

ST250 リアキャリア妄想記

ST250用のリアキャリアにはいくつか種類がある。 タンデムシートと交換するタイプ ST250はシートが分かれているのでこういう芸当ができてしまう。 キジマ 例えばキジマのこれ(おそらく絶版) 出典:ST250 キャリア : S (調べたり) ManRacks 海外メーカーだ…

バイクに乗りながら水を飲む方法

2018年夏の北海道ツーリングで実践した、バイクに乗りながら水を飲む方法を紹介する。 使用したもの Platypus(プラティパス) ドリンキングチューブキット ペットボトルのキャップに取り付けてハイドレーション化するアイテム。ふつうのハイドレーションシス…

ST250のデジタルメーター?

ebayやaliexpressを眺めて時間を溶かすのが好きなのだが、こんなものを見つけた。 このデジタルメーター、汎用品とはなっているが、ステーとメーターケースはST250のものと一緒じゃなかろうか? まぁ、もしそうだとして、物理的にポン付けできるというだけで…

マルシンのDRILLというヘルメット

マルシン工業といえばエアガン、ではなくて、『ホームセンターに売っているヘルメット』のメーカーという印象だったが、最近ちょっと路線変更したのか、結構かっこいいヘルメットを作っていることを知った。 特にいいなと思ったのが、このDRILLというモデル…

猫トイレをシステムトイレ(花王ニャンとも清潔トイレ)に変える

これまで使っていたベントナイト猫砂のトイレから、システムトイレ(花王ニャンとも清潔トイレ)に移行した顛末の記録。 猫トイレの変遷 猫のトイレには、いくつか種類がある。 我が家では長らくの間、ベントナイトの猫砂を使っていた。 ベントナイトの猫砂…

2013GW九州ツーリング

2013GW九州ツーリングの記録。 なおこの記録は、当時記した手記と、写真、foursquare(当時)のチェックイン履歴、そして、記憶をもとに2021年に書いている。実に8年越しのツーリング記である(誇らしげに) プロローグ 2013年のGWは、間の平日3日を休むこと…

3000円で買えるRKのチェーン

チェーンの音が気になってきたので、交換のためにチェーンを探してみる。 ST250のチェーンサイズは520、リンク数は108。ノーマルのチェーンはノンシールのクリップ式という牧歌的な仕様。 私が良く利用するYahooショッピングで適合するチェーンを探してみる…

ST250 燃費計測(第18回)

28.0 km/L 久しぶりにチェーンメンテをしたら、かえってチェーンの音が気になるようになった...

ST250 オイル交換とクラッチレリーズのオイルシール交換(15,536km)

オイル交換 前回のオイル交換からおよそ半年が経過したのでオイル交換を実施。今回はオイルフィルターも合わせて交換する。 今回使用したオイルはこちら。例の便利なパウチのやつ。(使うオイルがだんだん安くなっていく...) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

ST250 燃費計測(第17回)

28.8 km/L 走行中にガス欠症状が出たが、サッとリザーブに切り替えて事なきを得たので自身の成長を実感した(ガス欠するまで走るあたり、ぜんぜん成長していない)

ST250 グリップとウィンカースイッチの交換

ハンドルまわり(交換前) ハンドルまわりは、もともとはこのような感じだった。 VANSのグリップは可愛らしくてよかったのだが、少しイメチェンしたくなり、変えることにした。 せっかくなので、全然気に入っていない中華ウィンカースイッチも変えることにす…

私のバイク ST250 の紹介

概要 スズキ ST250 E-type (2007年式) 2021年7月現在の姿 2019年5月納車当時の姿 なぜこのバイクを選んだのか ST250の前は、ヤマハのテネレ(通称 単テネレ)に乗っていた。 660ccの単気筒、ヤマハなのに(逆輸入車ではなく)輸入車という扱いの、あまり普通…

ST250 タコメーターの針の"暴れ"を解消する

前回のおさらい ST250に、ネオファクトリー製の電気式タコメーターを付けたところ、回転数がある程度高くなってくると、針が暴れるという問題があることがわかった。 解決策 CDIからタコメーターへの配線の間に、100kΩの抵抗を噛ませることで、針の暴れはピ…

バイク用エアバッグの比較

バイク用エアバッグについて バイク用のエアバッグといえば、無限電光の hit-air がその代表だと思っていたが、ここ数年、センサーを使用したワイヤレス式のものがいくつか登場してきたため、改めて調べてみた。 なお、ホンダのゴールドウィングのように、バ…

ST250 燃費計測(第16回)

27.8 km/L 在宅勤務→残業→モヤモヤ感を解消するためにバイクに乗る、というパターンが最近多い

2021春夏新作のメッシュジャケットJK-155を見てコミネの印象が少し変わった(と書きたかった)

きっかけはメッシュジャケット 「そろそろ暑くなってきたのでメッシュジャケットでも探してみるか」という軽い気持ちで検索していくうちに、コミネの以下の製品がふと目にとまった。 JK-155 プロテクトメッシュライダーシャツ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

人様のST250を勝手に批評する(その2)

自分で書いておいて、”その2”があるとは思っていなかったこのコーナー。 記念すべき第1回目はこちら。 2回目は、バイク館SOXの中古車から。(もはや人様のものですらない。人様のものだった?いや、今はSOX様のものだから、いちおう人様のものか...) ”ド”…

ST250 燃費計測(第15回)

32.0 km/L 150kmも走っていないのにガス欠っぽい症状がでたので「え、まさか」と思い、燃料コックをリザーブに切り替えてみると症状が改善したので「え、ほんとにガス欠なのか」と念のため一番近くのガソリンスタンドで給油したが、5Lも入らなかった。 結局…

【レビュー】食洗機 アイネクス AINX AX-S3W を使ってみて(そして、サンコーのラクアにしなかった理由)

食洗機 AINX AX-S3W を導入して3ヶ月経過したのでレビュー。 良かった点 食器洗いについての労力は明らかに軽減された 体力的・時間的なことはもとより、食器の積み上がったシンクを見てウンザリすることがなくなった、という精神的な効果が一番大きい 食器…

ST250のライポジ改善を考える

ライポジが窮屈な感じがする 先日特に目的地もなく130kmほど走り回り再認識したのは、どうもST250のライディングポジションが窮屈であるということ。 この窮屈さの原因は下半身にあって、足を乗せるステップの位置が、もう少し後ろに・下にあれば改善すると…

ST250 燃費計測(第14回)

26.1 km/L 前回給油時から今回までの走行内容がいまいち思い出せないが、遠出した記憶はないのでそのへんを走り回っていたのだとすると妥当な数字か。 乗っているよりいじっている時間のほうが明らかに長い。もっと、乗ったほうがいいと思う。

【レビュー】エルゴヒューマン エンジョイ を在宅勤務で使ってみて

エルゴヒューマン エンジョイを選んだ理由 以前、在宅勤務用のオフィスチェアを大塚家具に見に行った記事を書いた。 そこでいろいろと試座してみて、結局最終的に購入したのがエルゴヒューマンのエンジョイ(エラストリックメッシュ仕様)だった。 選んだ理…

情報処理技術者試験を受ける

去る4/18(日)、久しぶりに情報処理技術者試験を受けた。 ふと気になってGmailで過去の試験申し込みメールを検索してみたら、最後に受けたのは2013年春期試験だった模様。実に8年ぶり。「久しぶりに受けた」という感覚はたしかにあったが、こんなに前だったと…

住友林業の「360°TRIPLE断熱」がスゴい件

住友林業からDMが届く "MyForest BF" という新商品についての案内らしい。 その中に「360°TRIPLE断熱」という目を引くフレーズがあった。 壁の中に断熱材を入れて、更に外側に付加断熱することを”ダブル断熱”などと言ったりするので、ついに住友林業も断熱性…

GB350

お、これ出るんだ。 この、メーターが薄いのがいいね。ただその分、ライトの大きさが目立っているような。 SRがなくなろうとしている今、こういうバイクが増えるのはいいね、いい。

ST250 オイル交換 (14,704km)

前回のオイル交換から半年が経過したのでオイル交換を実施。 使用したのは、前回と同じコーナンの安オイル。 前回、ドレンボルトを EZ OIL DRAIN VALVE に交換しておいたので、今回がその恩恵を受ける初のオイル交換ということになる。 EZ OIL DRAIN VALVE …