d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

ST250 リアキャリア妄想記

ST250用のリアキャリアにはいくつか種類がある。

タンデムシートと交換するタイプ

ST250はシートが分かれているのでこういう芸当ができてしまう。

キジマ

例えばキジマのこれ(おそらく絶版)

出典:ST250 キャリア : S (調べたり)

https://livedoor.blogimg.jp/centopassi-scrap/imgs/8/a/8ab7b73d.jpg

ManRacks

海外メーカーだとManRacksのこれ。

https://static.wixstatic.com/media/2c6284_c7e42c05af5dc4f34e1f8ccbbd540ddc.jpg/v1/fill/w_1000,h_750,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01/2c6284_c7e42c05af5dc4f34e1f8ccbbd540ddc.jpg

https://www.manracks.com/product-page/suzuki-tu250x-fender-rack-with-front-loop

このタイプが強度はいちばんありそう。ST250で世界を旅するみたいな場面になったら、このタイプがいいだろうな。しかし私のST250はシートを変えているのでこのタイプは使用できない。

リアフェンダーまたはサブフレームに固定するタイプ

キジマ

例えばキジマのこれ。

https://shop.tk-kijima.co.jp/shop/EG0003/prdct/00/01/17/210-186_1.jpg

メーカー不詳(オートリメッサ?)

あとは、メーカー不詳のこれ。純正オプションとか、オートリメッサ製、みたいな情報が一応出てくる。ヤフオクなどにたまに出る。

ST250はフェンダー下にゴッツいインナーフレームがあるので、フェンダー側の強度は問題ないにしても、上記の2つはいずれもバイク側面への固定がウィンカーステー用のネジ穴なのがちょっと気になる。その上にある、これまたゴッツいM12のネジ穴を使えばいいのに。

ManRacks

ManRacksでもこのタイプを作っているが、バイク側面への固定にはM12のネジ穴を使っている。

https://static.wixstatic.com/media/2c6284_d28d0ed19c394385b8282811505424af.png/v1/fill/w_754,h_565,al_c,lg_1/2c6284_d28d0ed19c394385b8282811505424af.png

https://static.wixstatic.com/media/2c6284_b968a758b03e4a2cb23ce39fab03ad82~mv2.jpg/v1/fill/w_1000,h_750,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01/2c6284_b968a758b03e4a2cb23ce39fab03ad82~mv2.jpg

https://www.manracks.com/product-page/suzuki-tu250x-tail-light-rack-tlr

T-REX Racing

ST250のセンタースタンドを作っていることで有名な(?)T-Rex Racing のキャリア兼バックレストも同様。

https://cdn3.volusion.com/melpk.wnmay/v/vspfiles/photos/N221-9BR-7T.jpg

(私は舶来信仰的なところがあることを自覚しつつ、それを割り引いて考えても、)こうやって見ると海外メーカーはしっかりしているな。

ただ、私のST250はサブフレームと取り外しているし、リアフェンダーをインナーフレームともどもぶった切ってしまったのでこのタイプも取り付けできない。

シートボルトを利用するタイプ

で、最近見つけたのがこのタイプ

x-carsというメーカーなのか、販売店名なのか詳細は不明。

実際の車体に装着した写真が見つからないので、どのように固定するのかな、と考えていたが、ネジ穴の位置的にたぶんグラブバー(タンデムグリップ)と同じだ。というか、まんまグラブバーにキャリアをくっつけただけのようにも見える。

シートボルトと、例のM12のネジ穴2箇所ずつで固定することになる。これなら、リアフェンダーをカットしてしまっている私のようなST250でも装着できそうだ。

2022-11-11 追記:実際に取り付けた方からの貴重な情報提供あり。

コラージュしてみる

グラブバーの装着写真であればいくつも見つけられるので、良さげな角度の写真を拝借して、自分のST250の写真にボルト位置を合わせてコラージュしてみる。

シートの後端との隙間がちょっとあるが、案外バランス良く納まっているように見える。実際にはこのバーの後ろにキャリア部が来ることになるので、テールランプと干渉する可能性があるが、まぁそのあたりはどうにでもなるか。

2023-06-13 追記

Manracksに日本までの送料を確認してみたら、「世界が正気に戻るまではアメリカ国内向けの発送しかしていない」とのこと。えー。なんか、体のいい方便って気もするけど。