d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

2020-01-01から1年間の記事一覧

(2020年11月時点)大塚家具横浜みなとみらいで試座できるオフィスチェア一覧

オフィスチェア探し ここ数ヶ月は「在宅勤務8割」という状況となっており、これは今後も当面は続くと考えられることから、必然的に家における仕事環境が大事になってくる。 キーボードやディスプレイ、机などの「わかりやすい」ところについてはある程度環境…

続・タコメーター

前回までのあらすじ ST250にタコメーターを取り付けた。 問題発生 5,000回転くらいまで回すと、そこから針がユ〜ラユラと揺れてしまうことに、ツーリング中に初めて気づいた。(街乗りだとそこまで回さなかったので気づかなかった) インターネットで検索す…

ST250にCB400SSのシートを取り付ける

❗不人気車と不人気車純正パーツの饗宴❗ きっかけ ヤフオクを眺めていたら、ST250用というシートが出品されていた。 最初、WMの(セミ)ダブルシートかと思ったのだが比較してみると形状が違うし、いろいろと検索してみたが結局どこのメーカーのものなのか特…

CB350?

インドでCB350というのが発売されるらしい。 Highness っていうのはホンダのブランド名なのだろうか? CB1100とかCB1000Rとかのいわゆるネオクラシック系とは異なり、思いっきり懐古なデザイン。 個人的には嫌いじゃない。 日本でも売るのかどうかわからない…

ST250 燃費計測(第12回)

35.4 km/L 琵琶湖へのツーリング中に測定。

ST250 燃費計測(第11回)

36.1 km/L 伊勢志摩へのツーリング中に測定。

ST250 燃費計測(第10回)

30.4 km/L 30キロ台に回復。 依然としてチョイ乗りばかりなので燃費は伸びず。

ST250にタコメーターを装着する

タコメーターの取り付け 夏休みの宿題としていたタコメーター。 バイクに乗るうえで回転数を知る必要があるか?と聞かれれば、特に必要はない。 ただ、前後のスプロケットを変えて最高速重視にしたこともあり、果たしてこのバイクがどのくらいの回転数で・ど…

梅雨明け

休みをとったが特に用事もないので朝から100kmほど走った。 ようやく梅雨が明け、気温も上がる予報だったので、標高の高いほうへ逃げるルートで。 (なんと、珍しく道中の写真を1枚も撮っていない。) 個人的には(今日のツーリングのような、)朝から出かけ…

オイル交換とEZ OIL DRAIN VALVE装着

準備 ST250のギアの入りが露骨に悪くなってきたのでそろそろオイル交換を、と思い近くのバイク屋を探していたのだが、自分でやることにした。 コーナンに行ったら安いオイルがさらに安くなっていたので試しに購入。ホンダG2の半値くらい。 それから南海部品…

ST250 燃費計測(第9回)

28.2 km/L 雨が降ってばかりで遠くへ行けていない。

ST250 リアスプロケット(ハブ)交換で41丁に

バイクの減速比がローギアードに感じるか、ハイギアードに感じるかは、人それぞれの乗り方や感じ方に左右されるものだと思う。 ST250のノーマルの減速比は、私にはローギアードすぎだ。 そのため、以前フロントスプロケットを1丁大きい16丁に変更した。 この…

ショウエイ・グラムスター

ようやく国内向けにも。 白を買うぞ。

晴れ間を見つけて走る

一度に長く乗ることよりも、短くても日常的に乗ることの方が難しいと考える。そして、短くても日常的に乗ることの方が、自分の性格には合っていると思う。 梅雨の週末、貴重な晴れ間を見つけて近くのダムまで走る。 ほんの十数キロの道程だが、それだけでも…

ST250のエアフィルターを交換する

ふと気になってST250のエアフィルターを点検してみたら、触るとボロボロと崩壊するような状態にまで劣化していた。 これは良くないと思い、交換のため新しいものを購入した。 純正品で全然よかったのだが、たまたまメルカリで安く出ていたデイトナのフィルタ…

ST250用のセンタースタンドがあることを知る

長らく、ST250用のセンタースタンドは存在しないと思っていたのだが、どうやら海外のメーカーで作っているところがあるらしい。 T-Rex Racing 2009 - 2020 Suzuki TU250X Center Stand T-REXレーシングというメーカー。 ちなみに、センタースタンドの他、エ…

Photoshop Camera と、懐古

Photoshop Camera というアプリがリリースされていたので今更ながら遊んでみた。 "いかにも"な加工だが、やけに"ハマった"気がしたので載せてみる。 思えば10年ほど前、はじめて iPhone (3GS) を手にした当時は、暇さえあれば面白いアプリがないかを探しては…

ST250 燃費計測(第8回)

29.8 km/L ガソリン、安いなぁ。

【下書き供養】北海道ツーリング雑記

2018年9月の北海道ツーリングについての雑記が下書きに眠っていたので、今さらながら少し手を加えて公開することにする。 雑記 9月の北海道の寒さについて 何を隠そう私は北海道出身だが、北海道にいた頃にバイクに乗っていたわけでもなければ外で寝たこと…

バイクについて 2020

1月1日に乗って以来、2ヶ月以上ぶりにエンジンに火を入れた。 キック3発ほどであっけなく始動できたのは意外だった。 (ぜんぜん関係のない、梅の写真) 2020年、ST250というバイクをどのようにしていこうか、についての案を以下に。 シートをもう少し手直し…

2020

今年もよろしくお願いします。