d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ST250 燃費計測(第3回)

35.6 km/L 琵琶湖までのツーリングの途中の給油で測定。ツーリングだと分かりやすく燃費が改善する。

ST250 バルブクリアランス調整(リベンジ編)

上記記事の続き。 ▼タンクを外しておく。 ▼ジェネレーターカバーのプラグは、ガラクタ入れから発掘したこのようなL字金具で外した。丁度良い厚みがあり、先端が丸くなっているので溝にフィットする。L字なので力も掛けやすい。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.M…

ST250 燃費計測(第2回)

26.9 km/L 街乗りばかりしているせいか、悪化。

ST250 バルブクリアランスを調整しようと思ったけどよくわからなかった

エンジンから聞こえる"カチカチカチカチ..."という音。 これが、俗にいうタペット音ではないだろうか、と思い始めると気になって仕方がなくなった。 でもまぁ、中古車といえど納車したてのバイクだし、バルブクリアランスが調整されていなくてガバガバなんて…

ST250 ハンドルバーとグリップ交換

海外のカスタムバイクか何かで使われているのを見て、自分も真似して使いたいなと思っていたグリップがある。 VANS/CULT WAFFLE GRIP そう、VANSの靴底のパターンなのである!なんてキュートなんだ! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; …

ST250 フロントタイヤ交換とフォークブーツ装着

タイヤの製造年週を確認する タイヤには製造年週が書いてある。 ST250のフロントタイヤの製造年週を見てみると、 0606、ということで、2006年6週か。 私のST250は2006年式だから、おそらく新車時から変わっていないのだろう。 銘柄も、標準指定のチェンシン…

ST250 燃費計測(第1回)

30.5 km/L 納車後初計測。

バイク購入 スズキ・ST250

以前に書いた以下の記事で、「次の1台はレンタルバイクを交えつつ考えたい」などと格好つけたことを言っていたが、実際にはそれから一度もバイクをレンタルすることなくバイクを買った。 このバイクを買ったいきさつなどなど書きたいことはいろいろあるが、…

バイク用の工具をアップデート

ふと、自分が持っている工具の中でもっともよく使うものはなんだろう、と振り返ってみると、恥ずかしながら100円ショップダイソーで購入したスライドヘッドハンドル、エクステンションバー、ソケットの3点セットだった。 工具としての精度はお話にもならない…