d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

2022-01-01から1年間の記事一覧

最高のメカニカルキーボードを求めて

「あがりのキーボード」という記事を書いたばかりの、舌の根も(筆の根も?)乾かぬうちに別のキーボードのことを書いていることについてはひとまず見逃してほしい。 私のとっての最高のキーボードは、前述のとおり「静音のリアルフォース」で疑いようはない…

”あがり”のキーボード:東プレ REALFORCE 91UBK-S

リアルフォースを超えるキーボード 10年愛用しているキーボード、リアルフォースの第1世代 91UBK については以下の記事に書いた。 自分にはもうこれ以上のキーボードはないと思っていたのだが... 上の写真を見てほしい。 「なぜ同じキーボードが2つも?」 …

湾曲ウルトラワイドモニターを買った:HP M34d

「湾曲ウルトラワイドモニターってなんか流行りモノっぽいしミーハーな感じがちょっとあれだな〜」などと思っていたが、実際に使ってみると、とても良かった。 導入までの経緯 コロナの影響でここ何年かは在宅勤務を続けている。 私は会社支給のノートPCを在…

自転車を買った:ライトウェイ・シェファード

引っ越したら家から最寄り駅までが遠くなった。とは言っても歩いて20分もかからないし、駅まで歩くのは週に1度の出社のときだけなのだが、駅までの平坦でほぼ直線の道のりがそれに拍車をかけるのか、歩いているとどうにも二足歩行の効率の悪さにもどかしさを…

10ヶ月ぶりの公道

子どもが生まれてから初の公道走行。 と言っても、別にツーリングでもなんでもなく、引っ越し(また引っ越しか!)に伴う車両の移動である。 この間(といっても4ヶ月前)、半年ぶりにエンジンをかけたときはいともあっさりと始動したので「案外いけるもんだ…

令和4年度春期 情報処理技術者試験 (〜あれから1年〜)

昨年、こんな記事を書いた。 手応えは、それなり、か。 などと書いたのはそれなりに自信があったからなのだが、その続きを書いていなかったことから結果は察していただきたい。 あれから1年、今年度も同じ試験を受験し、無事合格することができた。 準備時間…

KB-3920というキーボードについて

KB-3920ってキーボードがある。 こんな感じの、昔のPCに付属していたキーボードである。(これはUSB端子なので、正しくはKU-3920か) KB-3920は世界最速キーボードという異名をもつ名手このキーボードは言わずと知れたキーボード界の名機でローマ字日本語入…

BenelliのIMPERIALE400ってバイク

BenelliのIMPERIALE400ってバイクがある。 こういう古めかしい形のバイクが好きな層は一定数存在すると思うし、私も好きだ。 ただ、いわゆるネオクラシック系のバイクが「古い形のバイクを現代の技術や解釈で再構成した」といった趣なのに比べると、これらの…

リアルフォースを分解清掃する

GWは10連休だったが、特に外出の予定もないのでリアルフォース(91UBK)を分解清掃した。 振り返ってみると、2012年2月に購入していたようだから、丸10年以上使っていることになる。(途中、少しだけメカニカルキーボードに浮気していた時期があったことは見…

バイク保険更新(三井ダイレクト→アクサダイレクト)

バイク保険を三井ダイレクトからアクサダイレクトに更新した。安さに負けてもうずっとダイレクト系一択。 乗り換えた理由は、アクサだと走行距離に応じて保険料が安くなるから。 ここから一年はほぼ乗らないであろうことがわかっているので、もっとも走行距…

2022

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 (家族が増えてバタバタ)