d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

リアルフォースを分解清掃する

GWは10連休だったが、特に外出の予定もないのでリアルフォース(91UBK)を分解清掃した。

振り返ってみると、2012年2月に購入していたようだから、丸10年以上使っていることになる。(途中、少しだけメカニカルキーボードに浮気していた時期があったことは見逃してほしい。)

(おそらくリアルフォース購入直後に投稿したと思われるInstagram。投稿時のテンションも10年前っぽい。)

10年使っているとさすがにキートップ表面はテカり、摩耗に強いとされている昇華印刷でのキー印字もかすれてきているが、キーボードとしての機能性にはまったく問題が見られない。

「良いものを長く使う」を地で行く、自分にとっては数少ない例であると言える。

分解していく。ケースは爪でハマっているだけで、簡単に外せる。キートップも外して、ざっとゴミを取り除いた状態。

今回は、見て見ぬ振りをしていた、中の鉄板部分の錆にも対処するため、鉄板にハマっているハウジングとプランジャーもすべて取り外す。なお、静音化のため、プランジャーにはシリコンのOリングを以前に装着済み。

キートップは中性洗剤で洗って乾かしておく。

鉄板部の錆。汗や菓子の塩分などで少しずつ腐食していったものと思われる。

紙やすりで適当に錆を落として、これまた適当に塗装する。塗装に使ったのは、以前バイク用に使ったダイソーのラッカースプレー(マットブラック)の残り。ギリギリ塗り終えるところで残量が尽きた。こういうのはケチってはいけない。

別途、中性洗剤で洗って乾かしておいたハウジングとプランジャをもとに戻す。こうやってみると新品のようだ。

なお、このタイミングで潤滑もしておく。潤滑に使ったのは、タミヤのセラミックグリス。(あまり深いこだわりはないチョイス)

TAMIYA CERA-GREASE HG

基盤を鉄板に固定するボルトは、手加減せずにしっかり締めて基盤と鉄板を密着させること。そうしないと、キータッチがブニュブニュになりフィーリングが悪くなる。(体験談)

で、完成。ここからまた10年、頑張ってほしい。