d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

スマートホーム入門(ルンバ編)

ルンバの予習

ルンバの導入を「スマートホーム化」と言っていいかどうかは不明だが、スマートホーム化の第2段。

Rentio という家電のレンタルサービスの広告にまんまと乗せられて、30日31泊1,980円というプランでルンバj7+をレンタルした。

j7+にしたのは、1,980円で借りられるモデルの中で一番こいつが高性能だったから(たぶん)

さて、ここのところ「スマートホーム化」などとコソコソ活動しているのは、現在の暮らしを快適にしたいという思いももちろんあるのだが、実は別の理由もある。それは、ようやく(ほんとうに、ようやく)家を建てるための土地が見つかり、建築を依頼する会社も決まったこと。

新居では絶対にルンバ(でなくてもそれに類するロボット掃除機)を導入しようと考えていたが、ルンバ未経験で家づくりに臨むといろいろと考慮漏れとかがありそうな気がしたので事前に予習しておきたいと考えたため。

前回のスマートリモコンの件も大体同じ理由。スマートリモコンがあれば安く簡単にできることをあらかじめ知っておきたいと考えたため。

クリーンベースとの戦い

で、ルンバについての情報は巷に溢れていると思うので、ここでは私が知りたかったけど結局ググってもあまり情報が見つからず、自分で試したことを書いておく。

j7+はクリーンベース付きのモデルであるが、クリーンベースがゴミを吸い上げるときの音がうるさい、という前評判は聞いていたが、実際に聞いてみるとマジでうるさい

ルンバを動かすタイミングというのは、だいたい以下の2つになるかと思う。

  1. 外出中
  2. 就寝中

「外出中」であればもちろんそんな音のことは気にしなくていいのだが、いかんせん、我が家が外出するときというのは子ども(1歳児)を外に連れて行くときということで、そのときのドタバタ感といったらない。そのタイミングで、ルンバが掃除しやすいように部屋を片付けておく、というのはちょっと無理がある。(たいてい、おもちゃが床に散らばったまま外出する)

そうなると消去法で「就寝中」ということになるが、寝静まった夜に響き渡るクリーンベースの吸い上げ音は本当にうるさい。特に我が家は子どもの寝付きが悪いので、音には本当に気を使う。(ルンバの掃除自体の音は静かで全然問題ない。)

そこで、クリーンベースがゴミを吸い上げる条件を指定できないか、とかいろいろ調べたが、少なくともアプリ上ではそのような設定は見つけられなかった。

以下は、なんとか夜中にクリーンベースが動作しないようにできないかの試行錯誤の記録。

(失敗)クリーンベースの電源を抜いた状態で掃除を開始する

クリーンベースが電源に繋がっていなければ吸い上げもできないはず、という考え方。ただ、この場合は「充電エラー」となり、そもそも掃除を開始できなかったので失敗。

(要確認)掃除を開始したあとにクリーンベースの電源を抜く

(実際にはスマートプラグを使って、ルンバが掃除を開始した数分後とかにクリーンベースの電源を落とすようなことを想定。)

この場合、掃除は開始できるものの、掃除が終わってベースに帰還しても充電が開始できないためなのか、ベースを一度離れては帰還して...を繰り返すような動きになった。

いちおう、これであればクリーンベースは動作しないはずだが、このまま放っておいたときにルンバがどうなるかまでは試していない。(ベースを見つけられずどこかで息絶えるのかもしれない)

(成功?)掃除中にサイレントモードの時間帯に入るようにする

アプリを眺めていると「サイレントモード」というものがあることに気づいた。 「この時間帯は掃除しないでね」という時間帯を設定をするものだが、もしかしてこれを設定しておけば吸い上げもされないのでは?と思い、ひとまず掃除中にサイレントモード時間帯に突入するように設定してみたところ、掃除はそこで止まり、ルンバはベースに戻っていった。そこから吸い上げが行われることもなかった。

サイレントモード中に掃除を自動開始することはもちろんできないので、この方法を採用するのであれば、

  • あらかじめ、掃除にかかる時間を確認しておく(アプリ上から、どの部屋の掃除に何分かかるか確認可能)
  • 掃除を開始する時刻を設定する
  • あらかじめ確認しておいた掃除時間が経過するまえにサイレントモードに突入するようサイレントモードの時間帯設定をしておく。

とすれば、掃除が完了する前にサイレントモードの時間帯に突入することで、その時点で掃除が停止し、吸い上げが行われることもなくなる(はず)

具体的な数字を当てはめるなら、

  • あらかじめ、掃除にかかる時間を確認しておく → 30分とする
  • 掃除を開始する時刻を設定する → 0時開始とする
  • 掃除完了前にサイレントモードに突入するようにサイレントモードを設定する → 0時28分開始とする

みたいな。

これの難点は、掃除が完全には終わらないうちに終了してしまうこと。なので、優先順位が低い部屋をあとの方にする、などの工夫が必要になる。

依頼

もし知っている人がいたら教えてほしい...