d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ST250 リアキャリア妄想記

ST250用のリアキャリアにはいくつか種類がある。 タンデムシートと交換するタイプ ST250はシートが分かれているのでこういう芸当ができてしまう。 キジマ 例えばキジマのこれ(おそらく絶版) 出典:ST250 キャリア : S (調べたり) ManRacks 海外メーカーだ…

バイクに乗りながら水を飲む方法

2018年夏の北海道ツーリングで実践した、バイクに乗りながら水を飲む方法を紹介する。 使用したもの Platypus(プラティパス) ドリンキングチューブキット ペットボトルのキャップに取り付けてハイドレーション化するアイテム。ふつうのハイドレーションシス…

ST250のデジタルメーター?

ebayやaliexpressを眺めて時間を溶かすのが好きなのだが、こんなものを見つけた。 このデジタルメーター、汎用品とはなっているが、ステーとメーターケースはST250のものと一緒じゃなかろうか? まぁ、もしそうだとして、物理的にポン付けできるというだけで…

マルシンのDRILLというヘルメット

マルシン工業といえばエアガン、ではなくて、『ホームセンターに売っているヘルメット』のメーカーという印象だったが、最近ちょっと路線変更したのか、結構かっこいいヘルメットを作っていることを知った。 特にいいなと思ったのが、このDRILLというモデル…

猫トイレをシステムトイレ(花王ニャンとも清潔トイレ)に変える

これまで使っていたベントナイト猫砂のトイレから、システムトイレ(花王ニャンとも清潔トイレ)に移行した顛末の記録。 猫トイレの変遷 猫のトイレには、いくつか種類がある。 我が家では長らくの間、ベントナイトの猫砂を使っていた。 ベントナイトの猫砂…

2013GW九州ツーリング

2013GW九州ツーリングの記録。 なおこの記録は、当時記した手記と、写真、foursquare(当時)のチェックイン履歴、そして、記憶をもとに2021年に書いている。実に8年越しのツーリング記である(誇らしげに) プロローグ 2013年のGWは、間の平日3日を休むこと…

3000円で買えるRKのチェーン

チェーンの音が気になってきたので、交換のためにチェーンを探してみる。 ST250のチェーンサイズは520、リンク数は108。ノーマルのチェーンはノンシールのクリップ式という牧歌的な仕様。 私が良く利用するYahooショッピングで適合するチェーンを探してみる…