d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

キーボード発掘記:NMB RT6656TWJP

もう自分でも終わったと思っていた、「ちゃんとしたメンブレン」を探すシリーズ、第6弾。

NMB RT6656TWJP

NMBのキーボードは、第1弾、第3弾、第4弾に続き4台目。

第4弾のRT6652TWJPの記事で、6652の押下圧が自分にとっては重すぎたので、それの軽い版である6656を試してみたいな、と書いた。

そこから、ちょいちょいフリマサイトやヤフオクは眺めていたもののなかなか良い物は見つけられず、半ばあきらめていた。

年末年始を迎えて、部屋の整理でもしようかなと思い立ち、その流れでしまってあった6652を引っ張りだしてカタカタと打ってみたら、それがすごくいい押し心地に感じられ、やっぱり6656触ってみたいよな、という欲が急激に高まった。

その流れでメルカリを検索したら、ちょうど1日前くらいに出品されたこいつを見つけて即買いしたのであった。商品名や説明に型番が書いてなかったせいで人目につきにくかったのか、美品を安く手に入れることができた。(なんとなく、コアなファンは型番で狙い撃ちして検索するようなイメージがあるので)

さて、前書きはこのくらいにして、実際に使ってみた感想はというと、

これは、使用感だけを考えたらほとんどリアルフォースなんではないだろうか。

実際には、リアルフォースよりは押下圧は重くて、タクタイル感がしっかりしているかな。キーの戻りはこっちの方が早い感じ。どっちが好みかと言われたら、こっちかもしれない。打鍵音も比較的静か。少なくともKU3920みたいなチャカチャカ感はなくもっと上質だ。

そう、KU3920からチープ感を取っ払って重厚にした感じ、とも言えるかもしれない。

何はともあれこいつの使用感はすごく好みだ。個人的メンブレン暫定1位のKU3920と甲乙つけがたいレベル。KU3920のほうが使用感は軽くてサクサク打てて心地良いが、その分打鍵感はチープ。それに対してこのRT6656TWJPはサクサク感は若干劣るが、チープさはない、という感じかな。