d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

キーボード発掘記:FKB8724(Fujitsu FMV-KB321 OEM)

「ちゃんとしたメンブレン」を探すキーボード発掘記シリーズ

前回に続く第2回はFKB8724、富士通 FMV-KB321 のOEMである(らしい)

ケースを開けていないので詳細は不明だが、それなりに古いものと思われる。なんとそれの「開封」がフリマサイトに出ていたので思わず買ってしまった。しかも安かった。前回のNECのものと同じで、型番を示す情報が何もなかったせいと思われる。(メーカーとか型番で絞らずに探すとこういう出会いがあるから楽しい。)

真新しいビニールに包まれている。

裏面を見る。このキーボードには中国製とマレーシア製があるようだが、マレーシア製のほうが評判がいい模様(インターネット調べ)

端子はPS2。私のPCにはそのままでは挿せないのでUSB変換機を使う。ところで、この端子根本のぽこっとした膨らみにはもしかしてフェライトコアが入っているのか?だとしたらすごく真面目なつくりだなぁ。

使っているPS2/USB変換機はこれ。

開封品なので当然ながら綺麗だ。上に置いてあるNECのキーボードがいかに黄ばんでいるかがわかる。

ただ、見た目に高級感というか、重厚感みたいなものはない。事務機、って感じだ。言い換えればオーラがない。NECのほうがまだオーラがある。

さて、打ってみる。

サクサク、サクサク...

軽い、そして静か。

タクタイル感があまりないせいか少し物足りない気もしてしまうが、とにかく軽くてサクサク打てるという印象。引っ掛かりなども皆無。

誰かが富士通のキーボードのことを「ふわふわメンブレン」と評していたが、それもわかる気がする。

サクサク、ふわふわ、軽くて柔らかい(なんだこれ食レポか?)

NECのSG-26800-2VCの打鍵感は「最初は違和感あったがだんだんと慣れてきた」というものだったのに対して、こいつはすぐに受け入れることができた。 たぶん、自分に合っているキーボードってのは「慣れてくる」とかじゃなくて、最初から「あぁこいつは良いな」って感じるものだと思う。(これ、キーボードに限った話ではないかもしれない)

SG-26800-2VCはキーの遊びが大きく、しかも指がキーを撫でるときに「カチャカチャ」と耳につく音がするせいで、打鍵音自体はそれほどうるさくもないのに、トータルでは「やかましい」という印象だったが、それに比べるとこのキーボードはすごく静かだ。キーの遊びはあるが少ないし、キーを撫でたところで不快な音はせず、打鍵音自体も静か。

ここまでこの記事をこのキーボードで書いているが、もうなんか大好きになってきた。

恒例のKU-3920との比較になるが、KU-3920にはコトコトという「タイピングしてます!」感があって気持ちいいのだが、その気持ちよさはFKB8724にはない。だけどとにかく軽くてサクサク打てる。これはこれで気持ちいい。気持ちよさのベクトルが違う感じ。