d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ortholinear(格子配列)雑感

ortholinear(格子配列)のキーボードを使い始めてある程度経過したので雑感を。 はじめのうちはタイプミスの連続だったが、ようやく慣れてきた。 https://10fastfingers.com でいうと70WPM台をコンスタントにマークできるくらい。 物理的な配置を見ても明ら…

キーボードを作るぞ[キー配列とPOSキーと私編]

前回はこちら ハードウェアとしてのキーボードが完成したので、次はキー配列や動作を自分好みに変えていくためにファームウェアを書いていく。 現在のキー配列 基本的な配列はほぼ決まったと思うが、ご覧の通り空いているキーもあり、FNレイヤーもほとんど使…

ホンダの新モンキー

ホンダの新しくて”デカい”モンキー スペック的にはほぼグロムという感じかな。 ただ、グロムのデザインは良くも悪くも 若者っぽい/子供っぽい/尖っている/おもちゃっぽい という感じなのに対し、新モンキーはトラディショナルなバイクのカタチをしているから…

キーボードを作るぞ[組立編]

前回からの続き 組み立てる前に XD75 のPCBにはマイコン等はすでに実装されているので、届いた状態そのままでUSB接続すればキーボードとして認識される。そして、PCB背面のLEDが光出す。 もしPCBに不良があればこの状態にすらならないと思われるため、組立を…

キーボードを作るぞ[部品編]

前回からの続き。 部品が届く はるばる中国・シンガポールから荷物が届く。 今回キーボードを組み立てるにあたり揃えたのは以下の部品。 PCB (XD75) 1個 スイッチ Gateron Silent Brown 80個 静音茶軸。 茶軸の打鍵感は好きだが「これでもっと静かだったらな…