d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

10ヶ月ぶりの公道

子どもが生まれてから初の公道走行。

と言っても、別にツーリングでもなんでもなく、引っ越し(また引っ越しか!)に伴う車両の移動である。

この間(といっても4ヶ月前)、半年ぶりにエンジンをかけたときはいともあっさりと始動したので「案外いけるもんだなぁ」という駄目な成功体験をしてしまい、そのせいで引っ越しの数日前まで始動の確認をしないという無計画っぷりを発揮したことが仇となった(当たり前)。

まず、バッテリーが上がっていた。

といってもこのバイクはキックスターターがついているのでたとえバッテリーが上がっていてもエンジンはかかる。

が、はじめのうち何度キックしても始動の気配がなかったので「キックついててもバッテリー上がってると駄目なんだっけ?」と自信がなくなってきてしまった(キックついててもバッテリーが上がっていたら駄目なのはFIの場合。たぶん。)

その後、ジャンプスターターを使ってもセルが反応しなかったのでバッテリーも死んでしまったかと思い、いったんは始動を諦めて、アマゾンで翌日届くバッテリーなどを検索し始める始末...

結局は翌日、キャブのドレンホースからガソリンを少し抜くなどしたあと雑にキックしていたら始動した。

バッテリーが上がっているせいか電装系・灯火器類が不安定だったので、バッテリーを車体から取り外して充電器につないでやったが、充電ランプの表示がいっこうに「充電中」にならないので「やっぱり死んだのか?」と思っていたが、一晩充電してやると回復していた。

あとは、タイヤの空気抜け。

引越し先からバイクを回収するために電車で旧居に向かったのだが、エクステンションバルブを忘れてきてしまった。なぜか必要なときに持っていないものの筆頭で、まともに使えたことが2, 3回しかないのではないかと思う。車体に括り付けておいたほうがいいな...

あとは、自賠責が切れていたので旧居までの道のりで更新。セブンイレブンで更新できてしまうので便利だ。2年分。

そこからメンテナンスもそこそこに、3〜40kmほど移動。(メンテナンスはちゃんとしよう)

旧居から新居への車両の移動とはいえ、走り出せばどんな道でもなんだかんだで楽しいのがST250だし、バイクという乗り物だ。