d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

ST250 タコメーターの針の"暴れ"を解消する

前回のおさらい

ST250に、ネオファクトリー製の電気式タコメーターを付けたところ、回転数がある程度高くなってくると、針が暴れるという問題があることがわかった。

解決策

CDIからタコメーターへの配線の間に、100kΩの抵抗を噛ませることで、針の暴れはピタリとなくなった。

抵抗はどこで買えばいいのか

抵抗自体は、ホームセンターの電気工作コーナーに置いてある。近くに電子部品屋さんがあるという恵まれた環境の人は、そこで購入することもできるだろう。

私はどうしたかというと、ギボシ端子が装着されたものをヤフオクで購入した。「タコメーター 抵抗」で検索すれば、(出品されていれば)ヒットすると思う。送料込み200円という、手間暇考えると破格の値段で購入できる。

おそらく、この方が作っているものだと思う。