d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

XC70、キャビンフィルター交換

我がボルボのエアコンから出る風の臭いが気になる。

よし、キャビンフィルター*1を換えるぞ。

純正品は高いので社外品を調達することにする。 いつものごとくアマゾンやらの手近なネットショップを調べてみたが、ふと思いついて最近よく利用するebayでも検索してみると、明らかにこちらの方が安い。 キャビンフィルターには普通のものとチャコールフィルター(活性炭入り)のものがあって、後者のほうがもちろん高いのだが、ebayだとかなり割安で手に入りそうであることがわかった。

f:id:d4isuk3:20180415234121j:plain というわけでebayで購入。 10日くらいかけてイギリスから届く。2,475円也。 COMLINEというメーカーにまったくこだわりはない(というより今回初めて知った)が、安かったので。

f:id:d4isuk3:20180415234334j:plain

新と旧。

フィルターには日付が印字されているが、それがそのフィルターの作られた日を表していて、その日付からそれほど遠くない日に取り付けられていたのだとしたら、かなり前から交換されていないことになる。いやな臭いもするはずである。 (そもそも、こういうものは納車時に変えてくれるものではないのだろうか。私がこの車を購入した店については他にもいろいろ思うところがあり、もうお世話になることはないと思う。)

キャビンフィルターの付け外しをするには助手席足元に潜り込む必要があるため、体勢的にはかなり難儀した。

交換してエアコンを回してみると、クリーンなエアーが出てきた。 ミッションコンプリート。

*1:エアコンフィルターと呼ぶよりもこちらのほうがツウっぽい気がするのでこの呼び名を積極的に使うことにする