d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

XT660Z テネレに乗り換えた

CBR600F4i → XT660Z Tenere

題名のとおり、バイクを乗り換えた。

新しい車両は YAMAHA XT660Z Tenere。悩みに悩んだ末に決めた。

f:id:d4isuk3:20130702175652j:plain

まだ納車してから200kmくらいしか乗っていないが、印象を列挙していく。

1速がローギヤードすぎて出足が鈍い

ドライブスプロケを1丁あげたりすると個人的に乗りやすくなるかも。

加速が鈍い

CBRと比べての話であって、実用上なにも困らない。

振動が大きい

バタバタ言いながら進むので乗っていて楽しい。思っていたより不快ではない。

シートが高い

スペック上のシート高は895mmだが、シートの角が立っているせいで股が広げられることにより、数値以上に足つきが悪く感じられる。 身長が178cmあっても、足先ツンツン状態なので停車時にちょっと気を使う。CBRのときのように足で漕いでバイクを動かすことは難しい。

シートはフカフカ、ライポジはちょい前傾

シートはフカフカ。燃料タンクの大きさ(23L)も相まって、止まること無く長距離を走れそう。

ライポジは、オフ車にしてはちょい前傾、というかハンドルが遠い。

クラッチレバーが遠い

クラッチ自体は軽い。

マフラーからのパンパン音

ノーマルなのにアクセルオフでパンパンと騒がしい。

こうやって挙げてみるとネガティブな部分が多いように見えるが、これにして正解だった感はある。

余談:迷っていたバイク

NC700X

f:id:d4isuk3:20210908202505j:plain

跨ったときのしっくり感が異常だった。間違いはなさそうだが、なんとなくつまらない感じがした。

Versys 650

f:id:d4isuk3:20210908202501j:plain

とにかく見た目が好きだった。ただ、跨ったときにあまりしっくりと来なかった。

注)この記事は旧ブログから転載し加筆したもの [初稿: 2013-02-12]