d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

WM キャブトンマフラーを装着

バイクが手元に来る前に注文しておいたWMのキャブトンマフラー。注文から1ヶ月ほどで届いた。

▼早速猫の検品を受ける。

▼😊

▼時間がなくて付けられずにいたが、ついに着手。とはいっても実際には少し前の話。外すべきボルトは、車体とマフラーを繋ぐ2本と、エキパイとマフラーを繋ぐバンドの1本。

サイレンサーをグリグリと動かして外す。なにやらエキパイの端が歪んでいるが、気にしないことにする。

▼写真には写っていないが、2種類のスペーサーが付属しているので、キャブ車とFI車で使い分けてはめ込む必要がある。

▼いきなり装着完了の図。他オーナーによる取り付け記事などを見ていると、エキパイとの接続部に隙間があるとか、ステーの穴が合わないとか書かれていたが、まったくもってそんなことはなく、キッチリカッチリのボルトオンだ。

たぶん誰も気づかないだろうが、付属のエキパイバンドだとカバーがなくてバンドが丸見えでカッコ悪い気がしたので、カバーがついている純正のバンドを使うことにした。

▼マフラー交換前後での比較動画。

動画だとあまり違いがわからないかもしれない。

正直なところ、想像していたよりはかなり大人しい音量だった。物足りないと思ってしまうくらい。

でも、走っているうちにいい感じに内部材が劣化して、いい感じの音になるのかもしれない。でも、それと同時に人間の耳も慣れて、その違いはやっぱりわからないのかもしれない…