十分に発達した科学技術はオカルトと見分けがつかない。いやいや、イリジウムプラグの効果は科学的に説明ができますよ。
よし、交換だ。
当然ながら、ST250のような単気筒のバイクはプラグも一本交換すれば良いので気軽だ。とことん気軽だ。
適合するのはCR7EIX
リンク
旧プラグと比較。
交換後、始動性は良くなった。ただ、これがイリジウムプラグの効果なのか、単に新しいプラグの効果なのかはわからない。
走行中の違いは正直よくわからない。低い回転数でも粘るようになった、気がする、が、気のせいかもしれない。
ところで、ST250は見かけによらず(?)プラグ交換がしにくい。ST250のエンジンには大きな冷却フィンがついていて、プラグはそのフィンの中に埋まっているような具合なのだ。横着せずに素直にタンクを外して交換したほうが良い。