d4isuk3_log

晴れた日にはオートバイに乗って

トラックボールに戻ってみる~SANWA GRAVI~

数年前まではlogiのマーブルマウスを愛用していて「トラックボール一筋」って感じだったのだが、出張が多くなって出先で作業することが多くなったときにとりあえず買ったマウス(logi M590)がたいへん使いやすく、以降、マウス派になっていた。



マウス派になってからも、トラックボールの新製品情報などは不定期的にチェックしていたのだが、私をトラックボーラーに回帰させるような製品はいっこうにあらわれず、「まぁ別にずっとこのままマウスでいいな、困ってないし」と思っていた矢先に見つけたのがこれ。

SANWA(サンワサプライ)のGRAVI。往年の名機、Microsoftトラックボールエクスプローラーをコピーしたようなその形。

(もう10年以上も前、少しの間だけ使っていたトラックボールエクスプローラー。)

しかしどうして、トラックボールの新作ってひっそりと発売されるのかね?私のアンテナが低いだけ?そしてひっそりと消えていく。

さて、このモデルは買おうかどうか一ヶ月くらい悩んでいた。だってマウスで困っていなかったからな。でも結局買っちゃった。こいつなら私をトラックボーラーに回帰させられるんじゃないか?みたいな期待を抱いて。

で、使い続けてまだ数日なのだが、マウスに慣れすぎているのかやっぱりカーソルの操作には違和感がある。この機種、というよりは、トラックボール全般の悩み(弱み)とも言えるかもしれないが、細かい動きはやっぱりマウスに軍配が上がると思う。こいつばかりはもう少し(我慢して)使ってみて慣れるかどうかを検証する。

ただ、どうにも我慢できないのは、親指で左クリックに加えて右クリックもするデザインになっていること。例えばマウスで、左クリックに加えて右クリックも人差し指でやろうとしたらダルくない?それと同じ感覚である。右クリックするのに、いちいち親指のポジションを変えないといけないのはけっこうストレスを感じる。しかもホイールを跨ぐために親指を持ち上げないといけないのが余計ストレスを助長する。

あとは、自分でもちょっと不思議なのだが、右クリックしたいときに薬指で「戻る」ボタンを押してしまうことが多発した。マウスで右クリックするときは中指なので薬指の出番は今までもなかったのだが、「右クリックは人差し指よりも外側の指でやるもの」という意識があるのか、とにかく誤操作してしまう。

なのでいっそのこと、右クリックと戻るボタンは入れ替えることにした。使ったのはこの X-Mouse Button Control というソフト。

https://www.highrez.co.uk/downloads/XMouseButtonControl.htmwww.highrez.co.uk

「Right Button」 を「Click Button 4」に、「Mouse Button 4」を「Right Click」にするだけ。

これで個人的にはかなり使いやすくなった。

追記

サンワさん純正のキー割り当て変更ソフトがあるのを後から知った。SANWA Trackball Soft-X というやつ。こっちを使ったほうがいいな。

www.sanwa.co.jp

これでOK

さらに追記

使用中に、明らかに「ゴリゴリ」とした感触でボールの滑りが悪くなるときがあった。この機種は不良個体の確率が高いという前評判を知っていたので、サンワさんに連絡して交換品を送ってもらったところ、交換品では明らかにボールの転がりが軽い、気がする(プラシーボ効果かもしれないのでしばらく様子を見る。)

同じトラックボールを使っている人も、「なんか変だな?」と思ったら不良個体であることを疑ってみてもいいかもしれない。